10月9日

恭代さんに空港まで送ってもらいました。お世話になりました。また会う日まで、元気でね。

私たちは、次の旅行地へ向けて飛行機に乗りました。
何だか少々頼りない感じですが、10時05分発ブリティッシュ・ミッドランド航空のエジンバラ行きです。着10時45分、40分間のフライト?の訳ないよね、と思っていたら、時差が1時間。飛行時間は1時間40分ということ。ちゃんとランチが出ました。
だだっ広い空港に着きました。ステップを降りて、地面を歩いて空港内へすすみます。ローカルですね。
お天気は、何となくスコットランドのイメージのするどんよりと曇ったお天気。
これは、帰る日に写したので青空です。エジンバラ空港。
空港を出ると、バス乗り場。2階だてバスです。イギリスだ~とうれしくなります。トランクは1階の荷物置き場に置いて、2階へ上がりました。
田園を抜けて、エジンバラの町へ入ります。2階からの眺めは最高です。目線が高いので、面白いです。
こんな雰囲気の建物が多いです。
バスがたくさん走っています。エジンバラの中心部に着きました。向かい側には、観光二階建てバスが次々ときて止まります。
ここは、乗り物の中心地、ホテルはすぐ近くですが、石畳の道を大きなトランクを持っては数分も歩けません。タクシーに乗りました。イギリスのタクシーは、とっても合理的です。ドライバーと客席との空間が広くてフラット。そこへ大きなトランクも悠々入ります。

今回の旅行中でタクシーはこの1回きり、貴重な経験です。
日本なら乗車拒否されそうな距離にあるJULIS INN、
室内が明るい雰囲気で良かったです。窓からの景色は曇り空もあって、真昼というのに、何となく陰鬱。
早速、明るいうちに、街へ出ました。オールドタウンです、街中がこんな雰囲気の古い建物です。ここが一番の観光見所のある「ロイヤル・マイルと言われる石畳の道です。
ロイヤルマイルの横道も風情がある、古い町並みになっています。
私たちの目的地はロイヤル・マイルの突き当たりのエジンバラ城です。

岩山の上に築かれた要塞であり、スコットランド王家の居城であり、イングランドとの攻防戦を戦い抜いてきた城。

(左の桟敷席は、夏のイベントの名残)
このキャッスル・ロックという岩山への人間の定住は紀元前9世紀前後からといわれている。城内で最も古い建築物は12世紀初期のセント・マーガレット教会。
何百年にわたるイングランドとの戦いで破壊されては修復を繰り返し現在の姿に近付いたのは16世紀末に修復されてから。
城壁越しに、エジンバラの町とホーリードール(英王室のスコットランドの宮殿)の丘が見える。

更に前方には北海を望む。場内にはこのような大砲が設置されている。中には15世紀、北側にむけ6トンもの巨大な大砲が設置されていた。150キロの砲丸が使われ、メアリー1世とフランス王太子フランソワ(のちの"フランソワ2世 (フランス王)"フランソワ2世)との結婚を祝い1558年に打ち上げられた
宮殿2階にはクラウン・ルームがある。1540年ジェームズ5世のために造られた宝冠、スコットランド王が代々戴冠してきた運命の石と呼ばれる「スクーンの石」も展示されている。
それらを守るために今も駐留部隊が居る。
軍の博物館を出てきた所には スコットランド兵が立っていました。勿論、お人形です。
北海を渡る冷たい風に吹かれる岩山は、ほんのわずかな緑しか見られません。しかし、この岩と緑のコントラスト、私が一番見たかった景色です。
お城の見学を終えて、街の散策です。ここは、キルト工場を見せている所です。スコットランドの羊毛製品のおみやげがたくさんありました。
疲れたので、休憩です。
何気なく路地を入って見つけたカフェ。「ブロディズ・クロウズ」ここは有名な「ジキル博士とハイド氏」のモデルとなったブロディ氏の住居だったと言う所。ブロディ氏はギルドの長という要職にありながら夜になると、凶悪強盗に変身したという。
ロイヤルマイルのあちこちにこのようなアーチがあって、横道になります。昼間でもあまりひと通りがなく、心細いです。でも、景色は素敵です。この石段を下ると、「作家博物館」があり、ウオルター・スコット」や「ジキル博士とハイド氏」の作者スティーブンソンなどの遺稿など展示してある。
日がかげるとスーと寒くなりました。手がかじかんで来ます。ホテルへ帰ろうと急ぎました。ホテルはキーカードを差し込まないと、エレベーターも動きません。ホテルのレストランで、夕食にしました。隣りのパブからは元気の良い人々の声が聞こえました。
BACK NEXT
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~1~出発
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~2~ハンガリー・ブダペスト
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~3~ブダペストからウィーンへ
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~4~ウィーン

2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~5~プラハへ
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~6~カレル橋
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~7~ベルギー
2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~8~エジンバラ