2008年9月30日~10月14日:秋のヨーロッパ旅行の記録~1~出発
9月27日

今回は秋のヨーロッパへの旅を計画しました。寒がりの私は気候が心配です。大きなダウンコートを詰めました。
大きなトランクを、成田まで送り出しました。いよいよ出発もまもなくです。
9月30日

自宅を早朝に出発、高速バスで福岡へ向います。

丁度、稲の収穫期です。色づいた田んぼ、既に稲刈りを終えた田んぼとモザイク模様です。

博多空港から成田空港まで飛びます。ロビーには博多飾り山笠が展示してありました。
成田空港で取り敢えずユーロに両替しました。並べてみると、美しい景色が印刷してあります。表は門がいろいろ、そして、裏面は橋の絵、でも、表はどちらなんでしょうね。

1ユーロは153.67円でした。今、世界中で金融不安が興っています。変動が目まぐるしいようで、帰国の時はどうなっているでしょうか。
明日からの旅の無事を祈って、成田空港の灯りを見ながら、ソフトドリンクで乾杯です。
10月1日、

今から成田に向います、雨の朝になっています。でも、近付いている台風の影響も思ったほどではなくて、一安心です。
今回の旅行の前半は、ツアーに便乗です。総勢20名と添乗員さんです。皆さんにお会いしてから、飛行機を待ちました。
ルフトハンザ機にようやく乗り込むことが出来ました。満席です。

落ち着いた所で、これは昼食でしょうか?夕食でしょうか?食前には勿論、ビールです。機内だのに、ビンビールというのがうれしいですね。乾杯!
日本からドイツへ、を現したようなお食事です。
大きなお肉に、巻き寿司、暫くはお米ともさよならです。
食後はウトウトしながら、映画を見たり、いつの間にか、残り飛行時間の方が短くなっていました。
今は、シベリア上空を飛んでいるのでしょうか?
途中、おにぎりが配られました。
そして、
またまたお食事です。今度は、昼食です。
フランクフルトに着きました。ここで入国です。
大きな空港、歩いて歩いて、ブダペスト行きの登場口へ急ぎました。

ハンガリーのブダペスト空港に着きました。ここは始めての国です。
ここでは1万円をフリントに両替しました。
ホテルまでバスで移動です。こういう所が、ツアーの便利な所ですね。
世界遺産のブダとペストの街。ドナウ河畔の景色を見せてくれながら、バスはホテルへと走りました。夜の7時過ぎの夜景です。

これは有名なくさり橋、正式名称をセチェーニ橋、ブダとペストを結ぶ最初に出来た橋。

ホテルは世界遺産区域の外れにある「ダヌビウス ヘルス スパ リゾート ヘリア」スパがあるのですが、見に行く元気もなく、早々に寝ました。    
NEXT