English

香港旅行の記録

2000年12月20日:いよいよ香港です
出発の2時間前の朝7時20分福岡空港に着きました。あちこちにクリスマスの飾りがきれいです。 今回はJTBにお世話になります。専用のラウンジがあるので休憩しました。
飛行機はJL757便、定刻の9時20分に無事離陸しました。

早速配られた飲み物のカップもクリスマスです。これからもドンドンクリスマスの雰囲気が楽しめることでしょう。

「美しいクリスマスの香港へ是非、来て下さい」と言ったLillianの言葉で実現した今回の旅行です。
沖縄経由のこの飛行機はここからもまた香港へ行く人をたくさん乗せました。

窓の外を見ると軍用機が幾つも駐機している沖縄空港です。

沖縄を無事に離陸、いよいよ機内食です。朝食も昼食も食べていない私達にはとても楽しみな食事でした。私はワインをもらい、夫はビールをもらって、今回の旅を祝って乾杯をしました。何もかもおいしくて全部食べました。
13時20分、香港空港に無事に到着しました。腕時計の針を1時間遅らせました。

入国審査の所まではこんな電車で移動します。中は座席はなくて、みんな立って乗ります。広告の文字を見て、ああ、香港に来たな、と思いました。
入国審査も無事に終わり、香港のJTBガイドさんに迎えられて今からホテルへ向います。早速、二階建てバスに感激。 JTBと書かれたミニバスに乗って香港島へ出発です。左は空港の建物です。
空港のあるLANTAU ISLANDから高速道路、橋を渡ってKOWLOON、そしてHONG KONG ISLANDです。

途中、高い細いアパート群を見て(これが香港の高層アパート群だ)とびっくり。まだまだ序の口だった訳ですが。
ホテルまでのミニバスの中で、これからの注意や案内を聞きました。そして、持ってきたお金を香港ドルに換金しました。

City Garden Hotelに着きました。やはりたくさんのクリスマスツリーで飾られています。
25階建てホテルの18階の部屋です。家具調度はやはり中国の雰囲気が一杯です。窓の外には、見上げるようなアパートやビルがびっしりで空がほんの少しです。テーブルには水のボトルが置いてありました。 また、テレビのスイッチを入れるとこんな画面が出てきました。Welcome messageがうれしいですね。

ホテルの前はCity Gardenがあります。
今夜はガイドさんの案内で、鮮魚店が軒を連ねる鯉魚門という魚市場の中のお店で海鮮料理を食べます。

本当に軒並み生簀に魚が泳いでいます。
その生簀からすくってきた海老や蟹、あわび、蝦蛄、鯛を料理して持って来てくれます。

さっぱりしていておいしいけれど、何しろ量が多くて食べきれません。
ガイドさんに生簀の前で記念写真を写してもらう。 その生簀にはこんな見事な海老がたくさんいます。
食事を終えて外へ出るとすっかり暗くなっていました。香港名物の道路上に大きく張り出した広告が色々なネオンで美しく光っています。
夜になってますます人出が増えてきました。女人街という女性向のアクセサリーや洋服を売る露天がびっしりと並んだマーケットを見学して香港第一日目は終りました。人の多さと商品の多さ、ビルの高さ、広告の色、などなど驚くことばかりです。

思っていたより寒い香港にちょっと戸惑っています。