English


2001年7月16日:ゆふいん音楽祭&湯布院映画祭合同旗揚げ式

夕方7時からの旗揚げ式に出席のため、湯布院へ行きました。
梅雨の明けぬ大分ですが、青い空に白い雲、由布岳がくっきりと姿を見せていました。
今日の会場は山水館のイビザです。スペインのイビサ島をイメージして建てられた白いユニークな建物です。

室内に入り見上げると大きな横断幕が目に飛び込んできました。
すでにたくさんの方が来られています。

そして、ここ山水館の小野会長さん(中央)や、玉の湯の桑野さんが出迎えて下さった。
何時きても、スペインの雰囲気の楽しいイビサです。
あちこちに設けられたテーブルにはおいしそうなお料理がたくさん並んでいます。が、中央の白い空間が気になりました。
見ていると、不思議な飾り板が置かれました。とその上には見事なパエリアのお鍋が置かれました。なんと、これはパエリア鍋敷きだったんです。とってもきれいでおいしそう!
今夜の旗揚げ式は由布院観光協会・湯布院町温泉旅館組合主催です。湯布院町のたくさんの皆さんが出席して下さっています。
中谷健太郎氏も出席なさっていました。
会場はたくさんの出席者の皆さんで一杯になりました。さあ、時間です。
温泉旅館組合長の夢想園の志手さんのご挨拶で「第27回ゆふいん音楽祭&第26回湯布院映画祭」の合同旗揚げ式が始まりました。
開会の言葉、お祝いの言葉をたくさんの人が聞いています。
オープンキッチンの大きなレンジフードも面白いイビサです。ゆふいん音楽祭のスタッフの永野Ken(写真右)も、淵野美佐子さん(その左)、もお話を聞いています。
そして今年の音楽祭、映画祭の成功を祈って皆で乾杯をしました。ゆふいん地ビールがとてもおいしい!
こちらのテーブルでは音楽祭スタッフの皆さんが楽しんでいます。左から後藤さん、日野さん、麻生さん、そして後姿は日野君です。
「今年のゆふいん音楽祭をアピールして下さい」と米田さんにマイクを渡されてびっくりした私ですが、音楽祭スタッフの皆さんの応援を受けて何とかお話をすることが出来ました。
続いて歌の勉強をしているスタッフの山口さんが、「オオソレミヨ」と「乾杯の歌」を歌って皆さんから拍手喝采を浴びました。
今度は湯布院映画祭の若いスタッフが今年の映画祭の紹介をしました。
何やらパーティの進行を相談中の音楽祭Tシャツを着た音楽祭実行委員長の加藤氏と、綜合事務所事務局長の米田さんです。
音楽祭代表の溝口薫平氏が、最近訪問されたイギリスや北海道のお話をして下さっています。

初夏のイギリスはきれいでしょうね、と私は山口さんと一緒にお話しを聞きました。
こちらでは加藤さんと小野さん(写真右)がおしゃべりしながらおいしいお料理を楽しんでいます。
楽しい時間はあっという間に終了の時を迎えました。最後に溝口薫平氏が〆て下さいました。
「音楽祭に行こう!参議院議員選挙に行こう!映画祭に行こう!」と皆で大きな声で言いました。

どうぞ皆さん、是非、夏の湯布院へいらして下さい。

back     Y.M.F.     next

大分コアラ   天神コアラ  Mie Home