2010年6月16~30日:マンハッタンの風に吹かれて
5月16日

昨年暮から計画をしていたアメリカ旅行の出発の朝になりました。梅雨入りした大分ですが、この日は珍しく良い天気、由布岳も全身で見送ってくれました。
大分から福岡空港へ行き、成田へ飛びました。暫く時間があるので、AAのラウンジで休息しました。浮世絵がたくさん展示してあり、ゆったりとした空間は、とても落ち着けました。
18時5分発のAAニューヨークラガーディア空港行きです。
ビジネスシートはとてもゆったりで席に着くとすぐにウエルカムドリンクが出てきました。
リクライニングシートや,リモコンをいろいろ試したりしているうちに、離陸です。
落ち着くとすぐにディナータイムになりました。
コース料理がペースに合わせてサーブされますし、食器も本物でとても気持ちよく頂きます。
お寿司にサラダ、メインはフィレステーキを選びました。
お肉もとても良い味で、おいしく食べました。
デザートです。私はフルーツ、夫はアイスクリームにしましたら、大きなアイスクリームでびっくり。これこそ、アメリカンサイズ、これからは食べ過ぎに気をつけなくちゃと思いました。
食後は、私は映画を見ました。劇場で見逃した「シャッターアイランド」評判の映画でしたが、勿論、字幕なし、肝心のところが分からなくて、もどかしいですが、思った以上に面白い、しかし怖い映画でした。
シートを倒して寝ました。やはり手足が伸ばせるって気持ちよく眠れます。眼が覚めたら着陸1時間前で、皆さんは朝食中、私はとうとう、食べる時間はありませんでした。残念。

時々覗いた窓の外、月と金星が青い空にぽっかり浮かんでいました。また、右は、虹の輪のなかに飛行機の陰が幻想的です。
無事にニューヨーク・ラガーディア空港に着きました。
今日からの住まいになる家のオーナーさんとも電話が通じて、待っていてくださるとのこと、ヤレヤレです。
タクシーでマンハッタンへ入ります。この摩天楼のシルエットが見えてくる景色が大好きです。
ラッシュの時間の割には45分で着きました。イエローキャブがとてもきれいだったのが驚きでした。
45
さて、これから二週間を過ごす街です。緑が一杯の古くからの住宅街です、NYのど真ん中というのに、とても静かな所です。
鉄の外階段がミュージカル「ウエストサイドストーリー」の世界だとうれしくなりました。ここの4階がこれからの住まいです。
2ベッドルーム、バストイレ、リビングキッチンの付いた家。快適です。オーナーさんから色々と家の使い方、この辺りでの暮らし方の注意を伺いました。
夕食は、この辺りの案内がてらご一緒にと出かけました。一歩角を曲がると、レストラン通りというだけあって、各国のお料理のお店が並んでいます。ドイツ料理のお店に入りました。そして、たくさんのお話をしました。
店を出て、さよならでした。いよいよ2人のNY生活が始まります。鍵をジャラジャラ、3つ開けてやっと家に入れました。
続く