2009年2月16日:大阪へ

2009年2月16日
明日から大阪で開かれる「全国友の会農村・愛土生活研究会」に参加のため大阪へ行きます。
大分をゆっくり出発です。寒さのぶり返したキリリと晴れた空でした。我が家の近くのバス停の枝を張った裸木が美しい。

大分駅です。今、高架化工事の真っ最中です。既に高架化された路線もあります。
かっての線路跡地です。鉄路が取り払われて不思議な光景になっています。
JR日豊線で、小倉駅に到着。今度はJR西日本の新幹線に乗りました。そこで、博多から乗車した皆さんと一緒になりました。
大阪に着きました。
ホテルの10階のお部屋の窓からは、正面に大阪城が見えました。
道路とお城を隔てるお濠も雄大です。石垣もとても立派。さすが天下の太閤さんのお城です。

夕食までの時間を梅林見学です。ジョギングや散歩の人も多く見られます。
大阪城内堀沿いに歩いて梅林の入り口にきました。紅白の姿の良い梅が迎えてくれます。
薄暗くなりかけた梅園は、梅の花が浮き出てなおきれいです。
九州部からの10人のうち、鹿児島からのお二人はまだ到着していません。佐賀から熊本から久留米から福岡から大分から8人で見学です。
見事な古木です。剪定も美しく花がびっしりとついています。
こんな盆梅も展示してありました。太い幹に歴史を感じます。

銘は「思いのまま」丁度見ごろで美しいです。
もっともっと見たかったのですが、暗くなってきました。そして何より寒くて、もう限界です。ホテルへ戻り、12階のレストランで素敵なお食事とおしゃべり。
部屋に戻ると、大阪城がライトアップで浮かんでいました。

同室の方々と遅くまでおしゃべり、楽しい情報交換が出来ました。