English

1月19日、湯布院の溝口氏、中谷氏の「交通文化賞」受賞祝賀パーテイー、by Mie

湯布院の溝口薫平さん(左)と中谷健太郎さんが、昨年暮れに運輸省の「交通文化賞」というのを受賞されました。これはご両人が永年、湯布院の観光事業と地域活性化にご努力されそのことが、交通文化の向上に大きく寄与したということに対して与えられた、とても名誉ある賞です。そして今夜、ゆふいん健康温泉館で、盛大な祝賀パーテイーが開かれました。お喜びのお二人です。

お二人の受賞を町の皆さんがとてもうれしく思われて、有志の方々が発起人となられて、広く町内の方々に呼びかけられました。会費1000円、持ち寄りも歓迎ということで、私たちも二皿お料理を持ってお祝いに出掛けました。左は発起人の皆さん、そして今日の司会はゆふいん観光協会の米田事務局長さんです。
30代の頃からのお二人を知る方々が当時のエピソードを話されたり、これからも元気でこの町を引っ張っていって下さいという挨拶があったり和やかなパーテイーです。乾杯の後、湯布院町長の吉村氏と談笑される中谷さんです。
会場はたくさんのお料理が並びました。またお餅つきも行われまして、中谷さん、溝口さんのお二人も杵を持たれました。私たちは、搗き立てお餅の入ったおぜんざいを頂きました。

会場は100人余の人達が集まって終始笑い声の絶えない和やかな集まりでした。たくさんのお料理が並んでいます。左の大きな大きな直径1mもありそうな大鍋では、おでんがグツグツとおいしそうに煮えています。

テーブルの中央には青竹を割いた器に、かわいい、ニンジンと大根が並んでいます。これは生のまま、手前にある麹味噌をつけて食べます。湯布院の素晴らしい自然の産物です。とっても甘いニンジン、今日の一番の傑作でした。右のお料理には、かわいい梅の花が添えられていました。
私たちもたくさんのお友達と一緒にお祝いの席に連なることが出来て大変うれしかったです。
左から、ゆふいん音楽祭の実行委員長の加藤昌邦さん、永野Mie、山水館の会長小野さん、永野Ken、夢想園社長の志手さん、ことこと屋の美佐子さんです。
溝口薫平さんのお嬢さんの桑野和泉さんも駆けつけて来られました。私も久しぶりにお会いできてうれしかったです。
お二人に花束贈呈がありました。そしてこれからのますますのご健康を祈って万歳三唱をしてお開きとなりました。
私たちの大好きな湯布院です。これからも、素敵な町で在り続ける為に、きっと今日集まられた皆さんがお二人の湯布院に対する情熱を受け継いでいかれるのだと、思いました。

Mie Home