2016年12月5-7日:横浜へそして成田へ
 朝の7時過ぎ、由布岳に少しもやがかかって、とっても美しい朝です。
大分駅前から大分空港行きのバスに乗っています。別府湾がかすかにピンクに染まり、高崎山のシルエットが美しいです。
大分空港に大きなクリスマスツリーが立っています。たくさんのプレゼントも運ばれてとても素敵なクリスマスです。
今回は、大分から成田空港へ、飛ぶ飛行機で東京へ行きました。成田空港から都心へリムジンバスで走ります。前方に高い塔が見えてきました。スカイツリーです。ぐんぐんと近くなります。
 目的地・横浜の桜木町に着きました。昨夜まで少し熱のあった私は大きなマスクをしています。今夜のホテルのランドマークタワーをバックにパチリです。
 動く歩道を通りながら、係留されている日本丸を見ました。元気があったら見学をしたいですが、今回は、まだ風邪が治りきっていないので、動く歩道から眺めるだけです。
ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルに着きました。コーナールームで、とてもゆったりとした見晴らしの良い場所です。
 お風呂も船室のような丸窓がついていて、とっても長いバスタブ、気持が良いです。
窓からの眺めは最高です。このホテルはランドマークタワーの 地上210m以上の52Fから67Fに客室があるそうで、日本有数の高層階のホテルだとか。

写真にマウスを当てて見てください。3時半頃の景色から4時半頃の景色へ、 灯りが少しずつ増えています。
ブラブラと夕暮れの街へと散歩に出ました。
ホテルで見下ろしていた景色が目の前です。面白い形のビル群の窓に明かりが灯って都会の夜はきれいですね。
今夜の食事は、船に乗って頂きます。横浜の大桟橋のターミナルビルに来ました。昔の横浜港の写真から、関東大震災の惨状、復興の姿の写真展が開かれていて興味深く見ました。

今夜乗船する船が目の前の桟橋に着きました。ROYAL WINGです。
さあ、乗船です。ターミナルビルの乗船口に行くと、長いスロープが岸壁へと続きます。
Royal Wingのスタッフが待ち構えていて、記念写真を写してくれました。

お料理はバイキング、横浜らしく中華料理がいろいろありました。
船はゆっくりと、動きます。 窓の外の景色がゆっくり変わっていく、とても素敵な時間です。
いろいろアトラクションがあります。スタッフの女性が話しかけながら、手を動かしています。ハイ出来ました、と可愛い風船のワンちゃんの出来上がり!
そんなちょっとしたこともうれしい時間です。
寒いけれど、思い切って外へ出て見ました。やはり、窓のガラス越しの光景より、風を受けながら見る夜景は凛としていてきれいです。上は横浜ベイブリッジを渡ってから見える本牧港の光景です。
また横浜ベイブリッジの下をくぐります。、
そして、 ほぼ2時間ほどのクルージングは終わりました。また船は大桟橋に着きました。船の上のサンタさんが見送ってくれています。
タクシーでホテルへ帰ってきました。ホテルのロビーはホワイトクリスマスの飾りがとても美しいです。その後、お部屋でゆっくりと夜景を見ながらお風呂に入りました。
12月6日、
今朝も良い天気です。起きてすぐに地下鉄に乗って、永野のお墓参りにやってきました。銀杏並木がとってもきれいに輝いています。
お墓の面倒を見て下さっている小林さんにご挨拶です。お花や線香を頂いて、お墓へ行ってきます。
広い広い公園墓地です。しかし、永野のお墓は入り口からすぐの所にあります。
 とてもきれいにお掃除をして下さっていて、喜びました。
遠いので、あまり来ることが出来ないので申し訳ないと思います。しっかりお墓を磨いてお水を上げる夫です。
 お線香もお供えして、、、いつも火が付かなくて困っていたお線香も、進化しましたよ、と、おばさんが教えて下さって、やけどをしないように気を付けて下さいよ、とおっしゃったように、とっても火のつきが良くて気持ち良く香りが辺りに漂いました。
一緒にお参り出来て本当に良かったです。
来年も来ようと、夫もホッとしたようでした。
日野墓地のあちこちが紅葉でとても美しい季節でした。
ターミナルまで戻ってきたら、急にお腹が減りました。傍のコーヒーショップで簡単にサンドイッチで朝食。とってもおいしかったです。外は、学校や職場に急ぐ人たちでとても賑わっていました。

今日のお昼は、ロイヤルパークホテルの最上階の70階のレストランで、夫のお友だちに会います。
大学で仲の良かった友人ご夫妻が会いに来て下さいました。奥様も気さくな方で、お話が弾みました。
ご馳走を食べながら、窓からの景色を見ながらおしゃべりです。お仕事の盛んな時代はアフリカの砂漠で日本の経済発展を支えて来られたお話など、日本の今の繁栄の基礎を築いてきた年代ですね。
窓の外の景色は三浦半島と、千葉の房総半島の両方が見える不思議な光景でした。この細い水道をペリーの蒸気船が入ってきたと、日本の夜明けのお話も楽しかったです。
富士山はあのあたり、、でも、今日はもやっていて見えません。残念です。
とても楽しい時間でした。またお会いしましょう。
友人ご夫妻とお別れしてから、私たちは、ホテルをチェックアウトして、成田へ移動しました。
ホテル日航成田に今夜は泊まります。やはり素敵なお部屋です。そして、窓からは、可愛い光のプロムナードが見えました。
 今夜は11階のスカイバーサンセットラウンジでのサプライズでした。まだ、私の誕生日には早いですが、少し早目のバースディパーティを計画してくれていました。
一日一組限定の席、目の前からは、成田を飛びたつ飛行機が、また日本へ帰ってきた飛行機がひっきりなしに飛び交います。目の前にはお月様、とても素敵なコーナーに作られたお席でした。
 まだ風邪が完全に治っていないのが残念ですが、軽いシャンパンを頂いて、次々と運ばれるお料理をおいしく頂きました。
先ずは「4種のキノコのテリーヌ サラダブーケ添え」
続いて「帆立貝とジャガイモのセルクル仕立て青菜の香り」そして「かぼちゃのスープカプチーノ仕立て」美味しくて写真を写すのを忘れました。
上は「白身魚のソテー 茄子のモッツアレッラチーズの重ね焼き」

どのお料理もおいしくて風邪引きも飛んでいきそうです。お口直しのシャンパンシャーベットです。
 いよいよメインです。牛ホホ肉のワイン煮 グラッセした栗と共に、お野菜が色々でした。軟らかいお肉で濃厚な味、おいしいです!
そして紅茶と共に、本日のデザート色々、しっかり完食しました。ありがとう、おいしいお食事に、プレゼントまで頂いて、誕生日を祝ってもらいました。
 きれいなツリーの傍で、写真を写して頂きました。
12月7日です、

ホテルの窓からの景色です。どこか、東欧の秋の景色の風情です。
 朝からもう交通の激しい成田です。トンネルが見えますね。
少しゆっくり朝食です。 朝食のレストランの前ではロボット君が出迎えてくれて、時間のある人とは遊んでくれます。
館内はいろいろなごちそうが並んでいます。昨夜、ごちそうを食べ過ぎて、さあ、何を頂こうかなと迷います。
結局いつもの朝食と同じようなパンにお野菜の朝食です。ジャムがいろいろおいしかったです。
 その後、成田空港から大分空港へ帰ってきました。別府の十文字原のテレビアンテナがたくさん立っています。太陽がまぶしい秋の空でした。