2016年1月18日:お上りさん4日目・東京の雪景色
昨夜の天気予報で明朝は雪になると言ってたので気になってカーテンを開けてみると、ホント雪が降って真白になっていました。
今日は帰る日です。交通が大丈夫かなと、心配になりました。先ずは、朝食をと、ロビーの降りて、外をちょっと歩いてみました。オオ、冷たい雪です。東京は12日に初雪が降って、それ以来の雪、月曜の朝の雪は交通機関が心配です。
予定より少し早く出発する方が良いとなって、まずは朝食です。和食をお願いしました。
雪は雨というかみぞれに変わっていました。ビルの前の雪かきをしている人の姿があちこちに見受けられます。
もうお馴染みになったホテルから東京駅への迎えのバスから見る景色ですが、今朝は雪の積もった歌舞伎座です。
歩道に雪の積もった銀座4丁目です。正面に見えるのは服部時計店の立派なビルです。
皇居の松も、雪景色の中、静まっています。
 赤煉瓦の立派な東京駅も雪の中です。丸の内のビル街も雪の中です。とても静かな雪の朝です。
お上りさん東京見物も今日でおしまい。最後はこの可愛い「HELLO KITTYバス」に乗って、「湾岸プチッとドライブ」です。
今日も二階の最前列、可愛いシートに思わず笑ってしまってパチリです。
さあ、雪の東京を最前列で見て回る、快適!とやっぱり記念にパチリです。
ドライバーさん、よろしくお願いします。
さあ、出発です。目の前は東京フォーラムのガラス張りの建物です。今年も全国友の会の大会がここで開かれます。
ぐるり走ってバスはホテルの近くまで来ました。分かりにくいですが、ここは築地本願寺です。屋根の形が本当にユニーク。今朝、雨で無かったら、ここまで朝、散歩しようと話していたのですが、、、、残念!
昨日、楽しんだ築地場外市場、今日は市場も開かれて、お天気は悪いですが、とっても活気づいています。
ニョキニョキと林立する高層ビル街、ここは汐留オフイス街(汐留シオサイト)だそうです。前は国鉄の汐留操車場のあった所が再開発でオフィスビルが次々と立ち上がっているとか。 ずっと以前は海辺の湿地帯が徳川家康の命によって埋め立てられ家光の時代には武家屋敷街となった。明治政府はここを買い上げ、日本初の蒸気機関車がここから横浜まで開通した記念の地。東京駅が出来てからは貨物ターミナル。そして、トラック輸送に取って代わられ、1995年に再開発が始まり2011年東京都提案のアジアヘッドクオーター特区となっている。
東京の日々に成長を遂げる姿を垣間見たワクワクする時間でした。まだまだ雨は降っていますが、二階席からの展望は本当に快適、今回何度目になるのかしら?またレインボービルを渡ります。
お台場の景色を見て、未だ渡ったことの無い、東京ゲートブリッジをバスは走ります。あのユニークな形は、上は航空機、下は大型船の両方に配慮した姿なのだとか。

フリー画像さんから頂きました。ありがとうございます。
東京湾岸を一周してまた皇居前に戻ってきました。手前は安田生命ビル、その向こうは東京帝国劇場です。
 皇居二重橋前入口です。雪の東京の姿は珍しい景色でした。
東京駅が近くなりました。
いよいよ、東京駅から電車に乗って、成田空港へ向かいます。電車のダイヤは、雪のため遅れていますが、時間はたっぷりある私たちは慌てることなく、来た電車でのんびり移動です。市川のあたり、雪が東京よりたくさん積もっているようです。
午後便だったので、心配することなく、大分行の飛行機は無事に飛び立ちました。
大分空港からバスで大分駅に着きました。バスを降りると強風が吹き、とっても寒くて、今までで一番寒いねと大急ぎで駅舎に入りました。

そして夕食を食べて、家に帰りました。
息子たちに会ったり、東京観光、とても楽しい4日間でした。