2016年1月16日:お上りさんその2横浜へ
ホテルの朝食は野菜バーもあって、トーストパンでおいしく食べました。
今日は横浜まで足を伸ばすというので、少し早いバスで。東京駅南口へ行きました。バスに乗ってすぐに見えたのは、インド様式の仏教寺院・築地本願寺です。
そしてまたすぐの信号の向こうは、築地の場外市場です。とても興味があるので見るだけでうれしくなりました。

信号を右に曲がって少し走ると、歌舞伎座です。真っ白の桃山様式の豪華な建物、前にはたくさんの酒樽と歌舞伎の絵が掲げてありました。

そこからすすむと、緑の松林、お堀をに囲まれた皇居の緑です。
横浜行きのはとバスまで少し時間があったので、朝の東京丸の内を散歩です。先ずは東京駅へ行きました。見上げるとドームがとてもきれいです。
丸の内のビル街へ出ました。何故かこんなはりこの虎さんが居ました。寅年夫と一緒にパチリ。
 昨日、プラド美術館展を見た赤レンガの三菱ビルにまた来ました。赤レンガのビルは風格があって、本当に素敵ですね。
 9時半東京駅南口からはとバスに乗って、横浜へ向かいます。朝日がキラキラ空は青く、ドライブ日和です。二階バスの最前列、撮影には最適です。
今からこのレインボーブリッジを渡って横浜へ行きます。
橋を渡っています。下はゆりかもめが渡り、横は人も渡れるとか。
 お台場 特徴あるフジテレビのビルを眺めながら、横浜へバスは走ります。
横浜はランドマークタワーへ行きました。エレベーターで展望台のある69回へあっという間に着きました。タワーの高さは273m、エレベーターは日本最速、750m/分 時速だと45km/hだとか。
四方の窓から360度見下ろせます。横浜が海に面していて、船が出て行くところ、というのが良く判ります。船が出て行くと言うことは、入ってくる船もある、日本が開けていった最初の街ですね。
見下ろすと、帆船の日本丸が見えます。 真白の帆を開いて太平洋へ滑り出ていった日本丸。弟がこの船でアメリカ五大湖やハワイなどへ遠洋航海の実習で出ていったのはもう50年近く前のことになりますね。
  ここはランドマークタワーの2階にある、「風の灯台」です。ガラスで出来たきれいなオブジェになっています。
 いよいよ横浜見学です。この赤煉瓦の建物は、横浜開港記念館だそうです。歴史がありそうです。色々なことをみてきたのでしょう。
離れた駐車場でバスを降りて、歩いて中華街に来ました。大勢の人があるいています。ここの四川料理のお店で昼食を食べました。麻婆豆腐、結構ピリリとしました。
中華レストランが軒を連ねている中に、中華料理のスパイスなどを売っているお店がありました。中へ入っていろいろ見ているととても楽しい。このお店、知ってる!と思いました。以前来た時もここで中華料理のスパイスを買ったのを思い出しました。勿論、今回も買いました。
 本当にたくさんの人があるいています。可愛い豚まんを屋台で買って、二人で食べました。フーフーとおいしかったです。
 ドンドン歩いて行って、大きな看板の上がったお店、ああ、ここも覚えている、「王府井」大きなおみやげやさんです。ここまで来て、引き返しました。
続いて来たのは 八景島シーパラダイスです。きれいな魚たちに癒されました。
水槽に囲まれたというのか、水槽の中へ入って行くというのか、エスカレーターの天井がいわしの大群。
天井から壁と周り中青い海の中、見飽きません。
 大きなサメもゆうゆうと泳ぎます。イワシの群れが光ります。
ペンギンの水槽は、様々な種類のペンギンが思い思いに泳いでいます。岩場では羽つくろいの可愛い姿も見られました。
 何が並んでいるのかと近づいてびっくり。さめの歯が並んでいます。ガブリと噛まれたら、腕がちぎれそうな鋭い歯が恐ろしいです。
   かと思うと、こんなにきれいな水の中のオブジェ。赤や黄色の珊瑚の間を赤や青の魚が泳ぎます。
外へ出てくると、海ファームが広がっています。誰かが水の透明度を計っています。と思ったら、夫でした。この水槽の透明度は?4メーター、なんて楽しそうです。
夕方の4時過ぎです。青空が赤くなり始めました。海の玄関口横浜港、コンテナ基地です。巨大なクレーンがまるでキリンのように並んでいます。
こちらは空の玄関口羽田空港です。傍をバスは走って東京へと戻ります。
 夕方5時、東京駅南口に帰ってきました。その後、夕暮れの丸の内界隈をブラブラ。丸ビルに登ってみました。陸の玄関口東京駅の夜景がとってもきれいです。
息子たちとベルギー料理のお店で一緒に食事をしました。ベルギービール選びもお料理も息子たちに任せます。其々に銘柄の違う麦酒、グラスも違います。
年明け早々、仕事が大忙しだとか、でも、元気な息子たちでうれしいです。
ベルギーで折角おいしいお店と連れて行ってくれたのに、臨時休業で食べられなかったムール貝をお願いしました。大きなお鍋を二つ、其々に味が違う。おいしいね、と言ってたらドンドン無くなる・・・とってもおいしかったです。
それでもまだ少し食べたいね、と、注文したのが、本日のおすすめ。島根産の猪のロース・ローストです。長いお皿にたっぷり。とってもおいしかったです。
最後は、やっぱり甘いデザートです、、、デザートはやっぱりワッフルでしょう。ベルギーの思い出など話しながらの楽しい時間でした。