English
2002年12月2-5日:久しぶりの龍野
久しぶりに母が一人で暮らす龍野へ行く。フェリーに乗って一人旅。

12月のフェリーは、クリスマスツリーが飾られている。
夕方6時40分に西大分港をフェリーは出港。外はもう真っ暗、フェリー乗り場のビルのライトが光っている。
3日の朝、 6時50分、フェリーは、神戸の六甲アイランドに着岸。
今回は連絡バスに乗ります。ようやく朝日が昇り始めたのか、東の空が明るくなってきました。
JRの住吉駅に着きました。ここから姫新線の本竜野駅までチケットを買いました。
姫路駅で、列車待ち。
朝食に新幹線口でうどんを食べました。
10時前にふるさと龍野の家に着きました。

一休みをしてから母と一緒に散歩に出ました。母の若い友人が経営なさっている「ガレリア アーツ&ティー」に行きました。
二階は、昔懐かしい卓袱台の置かれた部屋。

二階の窓からは、揖保川、龍野橋、そして龍野の町、
後ろには、鶏籠山がとてもきれいな姿をしている私のふるさとです。
二階のテラスです。
下を見ると、喫茶室です。

この建物は元銀行だった、その佇まいを生かしたギャラリー喫茶です。
アジアの品々を展示販売しています。
おいしいコーヒーを頂きました。
いつも「ガレリア通信」を送って下さるマスターが、お店の中、また道をはさんで向かいにある「アポロスタジオ」を丁寧に案内して下さいました。
私の生まれた家がすぐ前にあった懐かしい場所にあるガレリア アーツ&ティーです。